0228

27歳。

健康に感謝と帰省の話

今は夕方。息子はお昼寝。主人が晩御飯を作ってくれています。


f:id:muimuix:20170430170326j:plain


息子、やっと元気になりました!


熱はなく、食欲はありますが機嫌が悪い状態が長引いたので、「あれ…息子って元々こんな感じだっけ…?」


と、謎の混乱を私自身起こしていたのですが、勿論それが息子の本来なはずもなく。


ご飯をしっかり食べられるようになってからストレスも減ったようで、元気な息子に戻りました。


良かった…健康が続くと、さもそれが当たり前であるかのように感謝の気持ちも忘れがちになってしまいますが、


そうではない!ということを今回の件で改めて認識しました。


また元気でいられますように。



もうGWなんですね…!家族一同体調不良が続き、あっという間なんだかゆっくりだったのかよく分からない時間をずっと過ごしていたので、


GWの到来が早すぎるように感じます。


月曜、火曜と出勤するとお休みだなんて…う、嬉しい!!!


このまま誰の体調も悪くならなければ、私の実家に二泊三日で帰省する予定です。


息子をみんなに見せるのも楽しみですし、美味しいものを沢山食べることも楽しみです。


なかなか一歳の子を連れて遠出をしようという気持ちにならないので、帰省が絡むことでやっと気持ちも遠出に向くといった感じで助かります。


息子は人見知りするんでしょうか…。11ヶ月の時に帰省した時は、何故だか随分人見知りをして、一週間位は誰にも近寄りませんでした。


…今回そうなったらそれはそれで良いですが、みんな残念がると思います(笑)


託児所での人との触れ合いで大分他の人でも寄っていくようになったと思うので、違う空間での息子の様子を見るのが楽しみです。



この土日はずっと体調不良で家にこもりがちだった反動で、ずっと買い物やお出掛けをしていました。


昨日は息子を寝かしつけたまま私も寝てしまいましたし、今日はすでにクタクタです。(午前中に息子を抱っこして一時間程散歩した)


とりあえずやりたいことはやったので、あとはゆっくりして仕事にも備えようと思います!




にほんブログ村

息抜きと主人の嫉妬?

布団の中からです。まったり。



f:id:muimuix:20170427211656j:plain



今日は仕事を終えてからUNIQLOなどに寄って、ルームウェアでいいものがないか探していました。


今の季節はもう半袖なんですね。北海道の日中や夜はまだ寒いと感じるので、欲しいのは長袖。


長ズボンは沢山あるのですが、長袖のルームウェアは全然ないので結局買えませんでした。


でもお店をゆっくり見てまわることができたので、随分気分転換になりました。


これも息子を看てくれている主人がいてこそです。ありがとう。



帰りにはエクレアと肉まん&あんまんをお土産に買って帰りました。


でも、主人も私にお土産でホールでアップルパイを買っておいてくれていたので、甘いものが沢山祭りに!


息子が寝たあとにゆっくり二人で食べました。甘いものって本当に美味しいですね。


あんまんは明日の朝に。肉まんは明日のお昼に食べて、また元気をつけようと思います。


ちなみに息子はご飯を食べてからはかなりご機嫌で遊んでくれていました。眼鏡を喜んでかけていて可愛かったな!





明日は月末ですね。4月は体調を崩すことが多く、休みも何度も重なったのであっという間に過ぎてしまいそうです。


ゴールデンウィークは実家に帰りますが、まだまだ先と思っていて何も決めていなかった私。


来週なんですね!…嘘でしょ…


私の母が、息子が体調を崩したときに「ゴールデンウィーク来れないかもしれないね」と残念がっていたのですが、


まだまだ先なのに何言ってるんだろうと思っていました。…来週って…嘘でしょ…


早すぎますね。楽しみだけれど、長旅なので息子が少し心配です。


とにかく細かく様子を見て、少しでも行けない要素があったら、帰省はすっぱり諦めようと思います。息子第一!


そうそう。私は息子第一なのですが、主人はそれがショックなようで、最近ことあるごとに「息子ばっかり好きって言う」や「息子にはギュウするのに」などと言います。


…だって、息子可愛いんだもの…


でも確かに主人を蔑ろにしている感は否めません。差をつけないように意識しないといけないですね。





にほんブログ村

働くって楽しいっっっ!!!

今は職場のお昼寝休憩です。



f:id:muimuix:20170427134255j:plain




今日、ずっと息子の看病のため休んでいたので、土日を含めて6日ぶりに働いています。

楽しい…。

楽しいです!

人と話すことも仕事をすることも、自由にできることも全部新鮮。

長くお休みを頂いていて申し訳なかったのですが、暖かく迎えて貰えました。

こうして働けるのも、主人や上司や同僚、そして、元気に託児所に通ってくれる息子のお陰です。

ありがとうございます!




今日、明日と息子は体調不良(胃が弱くなっている)で主人とお休みです。

主人は大変だとは思いますが、昨日の眠る前から笑顔も多く出るようになって、今日朝イチはいつものように元気でした。

良かった~!

ここで焦らずに息子の状態をしっかりと見極めて、慎重に見守っていきたいと思います!

明日は息子と主人は、主人の実家に遊びに行くようなので、主人も楽になるのではないかなと思います。



帰ってから会うのが楽しみだな(*^^*)




…それにしても、仕事に助けられる日が来るとは思いもしなかった…。


ありがとう。その気持ちでいっぱい。



にほんブログ村

眠るときに考えること。

今は息子を寝かしつけるために寝室にいます。息子は寝ていて、今は深い眠りになるまで待っています。



f:id:muimuix:20170425205157j:plain




眠るときに考えることってありますか?

その日あったこととか、悩みとか、色々あると思うのですが私にもあります。



疲れたりして頭を使いたくない時に、想像の中で行く場所があるんです。

布団の中に入って目を閉じて後は眠るだけの時に。






二階建てくらいの古めのアパートがあって、階段は登るとカンカンカンカンと音が鳴る鉄です。

よく○○荘って名前がつきそうな外観です。

私はその部屋の一室に住んでいて鍵を持っています。



時間は夕方。仕事帰りか何かに買ったコンビニの袋を持っていて、鍵をまわすとドアが開きます。


ドアが開くとそこは一つの部屋しかなくて、台所も端の方に一つになっています。


玄関のドアを開いた正面に大きめの窓があります。






私はいつもその窓際に座って、買ってきた飲み物や食べ物をボーッと食べながら、窓から綺麗に見える海を見るんです。


時々船が通ったり、夕方から夜になったり、月の照り返しで水面がキラキラ光ったり。





想像はそれで終わりです。

想像なので自由にできるのだから(笑)、綺麗なマンションに住めばいいし、もっと美味しいものにすればいいのに、そうはなりません。


あのアパートのくたびれた感じと、一人のあの空気と、何もない感じがどうしようもなく好きなんです。

不思議ですね。







にほんブログ村

今日の予定と喧嘩の話

今は朝の9時頃。息子は5時に起きたので早く眠くなったようで、お昼寝中です。





f:id:muimuix:20170424090623j:plain



今日は仕事を休みました。


今日1日かけて息子に通常通りのご飯を少しずつ食べさせ、お腹の具合を見て、明日は保育園に行かせようと思います。


息子はまだぐずりが多いし抱っこマンなので体がだるいのだと思います。


だけど、何日も家のなかで息子も飽きてきている様子。私が具合が悪い時にテレビに相手をしてもらったので、味をしめてテレビを見たがりリモコンを持ってきます。


たまには良いけどずっとはダメだよ~!この前は異常事態だったんだよ(;O;)


ということで、抱っこ紐でお外のお散歩に後で行ってきます。幸い今日はとっても良い天気。きっと喜んでくれると思います!





夫婦で喧嘩はみなさんされますか?


私たち夫婦はあまりしません。主人は限りなく優しいし、私は喧嘩というよりは頭にくると話さなくなります。(あれ、たち悪い!?)


今回息子の具合が悪いときも、私の体調は万全ではなくて、そんなことお構い無しの息子の抱っこ抱っこ攻撃にほとほと疲れ、

(普段は主人にも抱っこして~といくけれど、具合が悪いときと眠いときは私になる)

そんな横でスマホで漫画を読んでる主人にイラっ!

もうこれは、

【私が主人を子育てしてくれる頭数に数えてるから苛々するんだ。一旦、この人はいないものとして考えよう。】

という結論に至り、居ないものとして息子の看病をしていました。


あとから私の異変に気付いた主人はなんだか色々手伝おうとしていたけれど、もうどうでもよくて、「いや、いいから。」とか「自分でやる。」とか私が言って一人でやっていました。




まぁ、そういう雰囲気も数時間で終わるのですが、我が家はそんな感じです。



最近私が自分で良くないなぁと思うのは、気軽に主人に頼みすぎること。



息子のおむつ見てみて、近くにあるものとって、お風呂入れてあげて、うんぬん。



こういうのって一回ならいいですけれど、続くと自分でやれよ!ってなりますよね。


なので、頼むことを控えようと思います。主人から言われた訳ではないのですが、自主的に…。






にほんブログ村

何が趣味かと言われたら

今はご飯を食べています。息子はまだ沢山食べられないので欲しがらせないよう、別室で一人黙々ご飯です。





f:id:muimuix:20170423182015j:plain



結婚する前は、「趣味は?」と聞かれると「本を読んだり散歩をすることかな~」と答えていました。

本は幼い頃から今でも好きで、時間があったら何冊でも読み続けたいです。



散歩は目的を作って出掛けるのがすきで、美味しいパン屋さんまで一時間散歩!とか、そういうことを休みの日にしていました。



今、「趣味は?」と言われたら「美味しいものを食べること!」と答えると思います。


果たしてそれは趣味なのかと問われると微妙な部類ですが、それでも気持ちは変わりません。



食べるってどんなに忙しくても大変でも、逆に暇でもやることがなくても変わらずあることなので、私のなかでブレがありません。


辛いときも美味しいものは励ましてくれるし、楽しいときは盛り上げてくれるし。


それに私は安いものも美味しく感じられるやっすい舌を持っているので(笑)、とっても便利なんです。


主人も食の好みは同じなので、とても助かります。


息子もなんでも食べるので恐らく同じでしょう。


ちなみに今美味しいと食べているのは、3パック700円くらいで冷凍で売っていた冷凍ジンギスカンです。


体調が戻りつつあるので、元気をつけるために肉!ということで選ばれた濃い味のお肉です。


十分美味しい~!


ただ、胃袋が随分縮んだようで、今までの半分くらいしか食べられなくなってしまいました。


良いんだか悪いんだか。




明日は私が休み、息子と過ごします。

焦らずゆっくり息子とまったりしようと思います。

ずっと家にいてストレスもたまると思うので、ベビーカーで家のまわり位は散歩しようかな!

上司と同僚には申し訳ないですが、ここは開き直り!

私の心も豊かにする一日にします。





にほんブログ村

心が弱る。

おはようございます。私以外みんな寝ているので(朝7時)、起こさないように私も布団の中から。


息子、昨日の夜からまた体調が悪化しました。辛くて仕方のない様子。


水を飲むと吐くので飲ませられないのに、飲みたくて飲みたくて泣く息子。


そのギャーギャーにずっと付き合う私と主人。




体調が悪くずっと家にいて大好きなスキーに行けず落ち込む主人。あと一週間でシーズン終わるんですって。




仕事の休みが長引き職場に対して申し訳ない私…。



絶賛、心が弱ってます!





今思ったのは、大事にしたいことが色々ぶれているなということです。

働いているから仕事も大切。貴重な土日も大切。共働きだからこそ、主人の趣味の息抜きも大切。



…でも一番大切なのは?



息子なんですよね。息子が元気で笑ってくれるから全てが順調にいくだけのことで、まず私が考えるのはそのことのみ。


今は穏やかに眠ってくれているし、朝方多めに経口補水液を与えたのですが吐き戻しがなかったので、水分に関してはもう普通に与えても大丈夫そうです。

もう一度、コップでぐびぐび飲ませて大丈夫そうであれば、リンゴをすりおろしたものを食べさせようと思います。

眠ると体はかなり楽になってくるので、力を沢山つけてほしいです。

私は今回のウイルスで体重が2キロ落ちたので、息子も相当減っていると思います。

幸い?ぽっちゃりなので余力はあることが救い!

一緒にがんばろうね!





にほんブログ村