0228

27歳。

眠るときに考えること。

今は息子を寝かしつけるために寝室にいます。息子は寝ていて、今は深い眠りになるまで待っています。



f:id:muimuix:20170425205157j:plain




眠るときに考えることってありますか?

その日あったこととか、悩みとか、色々あると思うのですが私にもあります。



疲れたりして頭を使いたくない時に、想像の中で行く場所があるんです。

布団の中に入って目を閉じて後は眠るだけの時に。






二階建てくらいの古めのアパートがあって、階段は登るとカンカンカンカンと音が鳴る鉄です。

よく○○荘って名前がつきそうな外観です。

私はその部屋の一室に住んでいて鍵を持っています。



時間は夕方。仕事帰りか何かに買ったコンビニの袋を持っていて、鍵をまわすとドアが開きます。


ドアが開くとそこは一つの部屋しかなくて、台所も端の方に一つになっています。


玄関のドアを開いた正面に大きめの窓があります。






私はいつもその窓際に座って、買ってきた飲み物や食べ物をボーッと食べながら、窓から綺麗に見える海を見るんです。


時々船が通ったり、夕方から夜になったり、月の照り返しで水面がキラキラ光ったり。





想像はそれで終わりです。

想像なので自由にできるのだから(笑)、綺麗なマンションに住めばいいし、もっと美味しいものにすればいいのに、そうはなりません。


あのアパートのくたびれた感じと、一人のあの空気と、何もない感じがどうしようもなく好きなんです。

不思議ですね。







にほんブログ村

今日の予定と喧嘩の話

今は朝の9時頃。息子は5時に起きたので早く眠くなったようで、お昼寝中です。





f:id:muimuix:20170424090623j:plain



今日は仕事を休みました。


今日1日かけて息子に通常通りのご飯を少しずつ食べさせ、お腹の具合を見て、明日は保育園に行かせようと思います。


息子はまだぐずりが多いし抱っこマンなので体がだるいのだと思います。


だけど、何日も家のなかで息子も飽きてきている様子。私が具合が悪い時にテレビに相手をしてもらったので、味をしめてテレビを見たがりリモコンを持ってきます。


たまには良いけどずっとはダメだよ~!この前は異常事態だったんだよ(;O;)


ということで、抱っこ紐でお外のお散歩に後で行ってきます。幸い今日はとっても良い天気。きっと喜んでくれると思います!





夫婦で喧嘩はみなさんされますか?


私たち夫婦はあまりしません。主人は限りなく優しいし、私は喧嘩というよりは頭にくると話さなくなります。(あれ、たち悪い!?)


今回息子の具合が悪いときも、私の体調は万全ではなくて、そんなことお構い無しの息子の抱っこ抱っこ攻撃にほとほと疲れ、

(普段は主人にも抱っこして~といくけれど、具合が悪いときと眠いときは私になる)

そんな横でスマホで漫画を読んでる主人にイラっ!

もうこれは、

【私が主人を子育てしてくれる頭数に数えてるから苛々するんだ。一旦、この人はいないものとして考えよう。】

という結論に至り、居ないものとして息子の看病をしていました。


あとから私の異変に気付いた主人はなんだか色々手伝おうとしていたけれど、もうどうでもよくて、「いや、いいから。」とか「自分でやる。」とか私が言って一人でやっていました。




まぁ、そういう雰囲気も数時間で終わるのですが、我が家はそんな感じです。



最近私が自分で良くないなぁと思うのは、気軽に主人に頼みすぎること。



息子のおむつ見てみて、近くにあるものとって、お風呂入れてあげて、うんぬん。



こういうのって一回ならいいですけれど、続くと自分でやれよ!ってなりますよね。


なので、頼むことを控えようと思います。主人から言われた訳ではないのですが、自主的に…。






にほんブログ村

何が趣味かと言われたら

今はご飯を食べています。息子はまだ沢山食べられないので欲しがらせないよう、別室で一人黙々ご飯です。





f:id:muimuix:20170423182015j:plain



結婚する前は、「趣味は?」と聞かれると「本を読んだり散歩をすることかな~」と答えていました。

本は幼い頃から今でも好きで、時間があったら何冊でも読み続けたいです。



散歩は目的を作って出掛けるのがすきで、美味しいパン屋さんまで一時間散歩!とか、そういうことを休みの日にしていました。



今、「趣味は?」と言われたら「美味しいものを食べること!」と答えると思います。


果たしてそれは趣味なのかと問われると微妙な部類ですが、それでも気持ちは変わりません。



食べるってどんなに忙しくても大変でも、逆に暇でもやることがなくても変わらずあることなので、私のなかでブレがありません。


辛いときも美味しいものは励ましてくれるし、楽しいときは盛り上げてくれるし。


それに私は安いものも美味しく感じられるやっすい舌を持っているので(笑)、とっても便利なんです。


主人も食の好みは同じなので、とても助かります。


息子もなんでも食べるので恐らく同じでしょう。


ちなみに今美味しいと食べているのは、3パック700円くらいで冷凍で売っていた冷凍ジンギスカンです。


体調が戻りつつあるので、元気をつけるために肉!ということで選ばれた濃い味のお肉です。


十分美味しい~!


ただ、胃袋が随分縮んだようで、今までの半分くらいしか食べられなくなってしまいました。


良いんだか悪いんだか。




明日は私が休み、息子と過ごします。

焦らずゆっくり息子とまったりしようと思います。

ずっと家にいてストレスもたまると思うので、ベビーカーで家のまわり位は散歩しようかな!

上司と同僚には申し訳ないですが、ここは開き直り!

私の心も豊かにする一日にします。





にほんブログ村

心が弱る。

おはようございます。私以外みんな寝ているので(朝7時)、起こさないように私も布団の中から。


息子、昨日の夜からまた体調が悪化しました。辛くて仕方のない様子。


水を飲むと吐くので飲ませられないのに、飲みたくて飲みたくて泣く息子。


そのギャーギャーにずっと付き合う私と主人。




体調が悪くずっと家にいて大好きなスキーに行けず落ち込む主人。あと一週間でシーズン終わるんですって。




仕事の休みが長引き職場に対して申し訳ない私…。



絶賛、心が弱ってます!





今思ったのは、大事にしたいことが色々ぶれているなということです。

働いているから仕事も大切。貴重な土日も大切。共働きだからこそ、主人の趣味の息抜きも大切。



…でも一番大切なのは?



息子なんですよね。息子が元気で笑ってくれるから全てが順調にいくだけのことで、まず私が考えるのはそのことのみ。


今は穏やかに眠ってくれているし、朝方多めに経口補水液を与えたのですが吐き戻しがなかったので、水分に関してはもう普通に与えても大丈夫そうです。

もう一度、コップでぐびぐび飲ませて大丈夫そうであれば、リンゴをすりおろしたものを食べさせようと思います。

眠ると体はかなり楽になってくるので、力を沢山つけてほしいです。

私は今回のウイルスで体重が2キロ落ちたので、息子も相当減っていると思います。

幸い?ぽっちゃりなので余力はあることが救い!

一緒にがんばろうね!





にほんブログ村

家族全員ノロウイルスに!

家族3人、ノロウイルスで撃沈していました。(以下、嘔吐等の表現があります。)




f:id:muimuix:20170422044336j:plain




水曜の21時頃。いきなり嘔吐した息子。そこから10回以上吐き、お腹も下し、木曜日に主人が仕事を休み病院行きました。


ウイルス性胃腸炎、保育園でノロウイルスが流行っていることからほぼノロウイルスで間違いないでしょうと、点滴をしてもらいました。


木曜日は私は仕事に行き、体調不良もなく終わりました。


金曜日は私が休む日だったので、息子と二人で過ごしていました。


すると朝の9時頃に吐き気が出て、それからは嘔吐とお腹の下りがすごいことに。


あまりにひどい症状に起き上がれず、ぐずる息子をどうすることも出来ずに途方に暮れました。


泣いて抱っこを要求する息子を抱っこすることも出来ずダウンしていたので、辛すぎて二人で泣きました。


その頃主人に早く帰ってきて欲しいと連絡すると、どうやら主人にも症状が出た様子。


これで家族全員ノロウイルスです。


定時ですぐに帰ってきた主人は私よりも症状が軽かったので息子をおおよそ任せて、ずっと寝転がっていました。



こんなに体調が悪くて、育児もあると、絶望的ですね…


今は土曜日の4時頃なのですが、やっと症状が治まって眠ってかなり楽になりました。






今回はまだ、息子の発症が先で息子の具合の悪さがピークの時に私が元気だったことがとても救われました。


これが同時だったらと思うと…あまりの惨状に想像したくもありません。


主人にも助けて貰えたので助かりました。


明日は息子の食事もおかゆなど食べるものを増やしていって、少しずつ元気をつけようと思います。

私はまだゼリーとかの方がいいかな?といった印象です。



金曜日は何もできず、ずっとテレビを見ていた息子。こんなにテレビを見せたのは初めてです。

つけておくと、見てくれるものなんですね。アンパンマンといないないばぁの録画をエンドレスで見させていました。

音楽に合わせて踊っていた息子…。

とても助けられましたが、こんなにテレビを見せるのは最後の機会にしたいです。



人って体調が悪くなると、どこまででも弱気になりますね…

今回、働きだしたのが間違いだったかとか、息子に可哀想な思いをさせているのではないかとか、職場に迷惑ばかりかけてと、とにかく弱気なことばかり考えていました。

体調が治ってきた今は、そうは思いません。

不思議なものです。





にほんブログ村

突然の嘔吐

昨日の夜21時ころ、寝ていた息子がむくりと起き、いきなりドバーッと嘔吐しました。




眠る前までは特に異変もなくご飯もいつも通り食べ、シャワーも浴びました。

ただ、昨日の帰り、託児所の先生からノロウイルスと急性胃腸炎が園で流行っているので気を付けて下さい、と言われていたので完全に他の子からウイルスを貰ったようです。




1度吐いてからは何度も吐き続け、10回以上嘔吐したと思います。最後は胃液でとても苦しそうで泣いていました。



ただ、朝になると吐く間隔ものびて、私が出勤するころには疲れて眠ってくれていました。





明日、主人が仕事が休めないので今日休んで看病して貰って、私が明日休みます。



昨日は吐いてからは息子の看病と、部屋中をハイターで消毒したり、洗濯を何度もしたのでほとんど眠れていません。

それは主人も一緒です。

今日は息子を病院に連れていったり、ぐずり対応で主人の方がくたくたになる1日だと思います。

私も疲れからミスをしないように注意深く仕事をしなければいけません。






それにしても、症状が出たのが21時頃という、大人二人がしっかりいる時間で本当に助かりました。

私が看病している間に、ハイターや掃除道具を追加で買ってきて貰ったり、交替しながら眠れましたから。



朝になって息子も少し落ち着いたので、病院で薬を貰ってアニメを見たら機嫌も良くなるでしょう。







可哀想な息子と大変な主人。少しでも早く帰って沢山の抱っこと主人を解放してあげたいです。




にほんブログ村

おいてけぼりの息子

今は地下鉄のなかです。



f:id:muimuix:20170419074833j:plain




息子は朝に主人と車で託児所に行っているのですが、朝、主人が「車のキーが見当たらない」と、

昨日鍵をかけ忘れた車の中に息子を残したまま部屋に戻ってきました。

おいおい!息子は!とすぐに走って車のなかを見に行くと、「ひーんふぇーん」と不安そうな顔をした息子がチャイルドシートに。

そりゃぁいきなりパパ見えなくなったら不安だよねと抱っこすると、大丈夫になったようでした。

結局鍵はすぐに見つかって、私もいつも通りの時間に通勤できています。

こういうとき、朝に10分ほどゆとりを持っていることのありがたさを痛感します。



仕事に遅れていっても、勿論その分の仕事を誰かやっていてくれるわけではないので、遅刻は絶対したくないんですよね…。







欲しいものができたらすぐに欲しい私。髪を切りたくなったらすぐ予約するし、ネット通販の到着を待ちたくないので夜でもわざわざ買い物に出るほど、すぐほしい派。

そんな私、息子のご飯用のスタイが欲しくてたまりません。スタイといっても受け皿みたいになった硬めのソフトビニール?のスタイ。

明日離乳食テーブルが届くのでセットで使いたいんです。

今日の帰り、遠出してでも買うか迷っています。

週末に買えばいいのに…の声が聞こえそう。。



今日は比較的寝たはずですが、眠い朝。

最近眠りが足りないのか眠いです。息子もお気に入りの同じ気分ではないかなと心配。

今日帰ってきてあくびをしていたら早めに眠らせてあげなければ。


おやすみなさい。




にほんブログ村