読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0228

27歳。

我が家の夜泣き対応&対策

 現在1歳2ヶ月の息子。夜泣きがあります。

f:id:muimuix:20170327224328j:plain


 夜泣きとは?

 夜泣き(よなき)は、赤ん坊や幼児が、夜間睡眠中に目を覚まし激しく泣くこと。中でも 特にはっきりした原因がない場合を指すことが一般的である。


 息子の場合は睡眠中に目を覚まし泣きはしますが、激しさはさほどありません。水をのませたり、ほんの少し抱くと自分で布団に降りたがって布団で眠ります。

 なので今の状態は夜泣きともとれますが、眠りが浅く自分で再眠するのが下手なのかもしれません。

 それにしても、夜泣きの意味を調べてみると、親の過保護や日中の興奮状態、脳の障害なども原因としてあげられるんですね。原因を推測しだすとキリがないし、心配になるだけです。

 この前保育園の先生にも聞いてみたのですが、先生いわく「夜に泣く子は結構います。そして続く子は続くのでそういうものだと思って抱っこしてあげてください。」ということで、結構多いみたいです。
 
 私のまわりは眠る子が多いので、いまだに夜間に3回以上起きていると言うと「ええー??それは大変だね!!!!」と言われるのですが、気にしない方が良いようですね。

 私も職場復帰する少し前は、「なぜこんなに起きるんだろう?私の何かが悪いのかな?原因は?」と深く考えたこともあったのですが、もう改善することは早々なさそうなので(笑)、諦めました。

 諦めてからは(笑)、泣いて起きることに、どうして?と思うことも少なくなり、夜に起きたら「はいはい、抱っこね」というあっさりとした感じです。



 備忘用に現在の息子の様子を記しておきます。

  • ブランケットや毛布が大好きで、下に敷くと顔をスリスリして眠る
  • 夜間に3回以上泣いて起きる
  • その時に水を飲ませるか少し抱くと自分でブランケットにスリスリして眠る
  • それでも眠り辛そうな時は後ろからくっついて抱きかかえるようにするとよく眠る
  • モゾモゾしていて起きそうな時は、スースーと口から息を吐くような呼吸音を出すと起きずに再眠できる確率が上がる


夜泣き対応をずっとしていると、側にいる親がぶれないことが大切だな~って思います。

何度も起きられると疲れでイライラしたりもするのですが、我慢我慢。一貫した対応でいつもと同じように静かに見守るのが一番ですね。

息子の場合、朝きちんと目が覚めるとご機嫌なのでそういうところにも助けられています。

あと、日中は働いていて流石に睡眠不足は死活問題なので、私自身の就寝時間を21時位にして、こま切れ睡眠でも累計で眠れるようにしています!





にほんブログ村