0228

27歳。

予防接種と我が家の外食事情

 今日は珍しい平日休み。息子は職場の企業所内託児所に預けているので私が休み=息子も休み。なのでゆっくり一息とは行かないのですが、これまた珍しく主人も休みなので相手をしてもらって今日は休息日にしたいと思っています。

 f:id:muimuix:20170328084201j:plain

 そして、今は主人も息子もおらず、本当の自宅で一人きり。正直、いつぶり!?レベルです。思い出せないくらい前・・・。

 ちなみに、主人と息子は遊びに行っているのではなく、恐怖の予防接種に行っています。ヒブと小児肺炎球菌のワクチンです。

 息子は予防接種ですごく泣くので、仕事が終わった後に行くのはお互い体力的にきつく延ばし延ばしになっていたんですよね。行けていないことを思い出せてよかったです。



 そうそう。息子は1歳になると同時に託児所に入ったのですが、ずっと体調を崩して本来は1歳過ぎにすぐ受けられる水疱瘡やおたふくかぜのワクチンが1ヶ月以上受けられませんでした。

 集団生活に入るので感染するのが怖くはやく打ってあげたかったのですが、そうもいかず、後から調べてみると、自己負担にはなるものの一部早めて打てるものもあるようなんですよね。

 なので、同じような方がいらっしゃいましたら、病気でほとんど予防接種はいけなくなることを前提に動かれるのがおすすめです。





 今日は予防接種から帰って来たら、ランチにカレーを食べに行って、息子の春用のジャンバーを買いに行く予定です。

 1歳過ぎの子供を連れての外食ってみなさん結構行かれているんでしょうか?

 我が家は私も主人も外食が息抜きのようなものなので、休日に1回ずつ外食を取り入れるようにしています。なので息子も自ずと犠牲者に(笑)

 外食も多いのでその度に離乳食を買う費用も勿体なく、ほとんど家で作ったものを持っていくか、大人のものを取り分けています。

 息子は今は手づかみ食べなので、家からランチプレートも持ち込んでそこに手で持って食べられるものを並べて「後は好きに食べてね~」状態にして、その間に私が食事をかっこみます(笑)

 バイキングなんかは、私が息子と遊んでいる間に主人が食べて、主人が遊んでいる間に私が食べて、のような交代制にしたりもしています。

 やっぱり息子は食べ終わると大人のものを食べたがったり飽きたりするので、ゆっくりは全然できないですね。

 そういう時期だと思って過ごすしかないですね!





 このブログを更新後は一人の時間に何をしようと考えるのですが、すっかり生活が息子中心になっていて、自分のしたいことをいざ考えてみると何も浮かびません・・・!

 今は浮かばないですが、数週間前は村上春樹の新作を読んで「本を読むって面白いなあ~」と心底思ったので、読書熱もまた再燃してくれるといいな。

 ついつい暇な時間は気軽なスマホを片手にぐたーっとしてしまうので、1つくらいは有意義なことをしたいものですね。

 
にほんブログ村