読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0228

27歳。

我が家の家事&育児分担大公開

 共働き(私は時短)の3人家族の家事、育児分担を公開します。


f:id:muimuix:20170328090223j:plain


【目次】
 

家事、育児の振り分け


我が家の基本的な流れです


・朝ごはん     :自分の分は各自、息子の分は私
・息子の朝支度   :私
・託児所への送り  :主人
・託児所への迎え  :私
・夜ごはん     :メインは前日の夜に主人が作り冷蔵庫へ
           副菜は土日に作り置き、汁物は私
・お風呂      :平日私 休日主人
・寝かしつけ    :3人で寝室へ行き、息子が寝たら2人は起きる
・洗濯       :畳むのは私 干すのは主人
・アイロン     :1週間交代
・託児所の準備   :私
・夜泣き対応    :私(かなり起きます)
・掃除       :折半

担当制にしないとやる気力がない

 私たち夫婦は、明確に担当制にしたわけではないものの、やっていくうちにおおよその担当が決まりました。義務ではないので、勿論交代したりはありますが、基本的には上記の流れです。

 私の性格上なのかもしれないですが、正直担当制にする位の義務感がないと、仕事で疲れて全部後回しにしてしまいたくなります。というか相手任せにしたくなります。

 アイロンなんかは「手が空いた時にやろっか」と話していたのですが、案の定手が空く時間など無く(笑)、溜まっていくので1週間交代にして担当制にしたところ「しょうがない…今日やるか…」となりました(笑)

 ただ、この担当制、見てわかる通り うちの主人、家事全般かなりできる男です 沢山助けてもらっているので私が働けているようなものです。いつもありがとう。

 ちなみに主人は私よりもとても丁寧なので、夜ごはんの息子用に取り分けたおかずなんかも、丁寧に食べやすい大きさにカットして、綺麗に盛り付けしてくれます。

 一方の私は手でちぎるおおざっぱぶり…(笑)

 職場でも結構「小さいのに働いていて大変でしょう?」って声かけて頂くのですが、主人が沢山手伝ってくれるので正直凄く大変な訳ではありません。それに主人に夜ご飯を作ってもらっていると話すとみんな「ええええー!!!???」とひくので、あまり話さないようにしています。(笑)

実際にやりながら調整するのがおすすめ

 実際やってみるとうまく働かなかったり衝突もあると思います。そういうところは完璧を求めずお互い話し合って調整してみるといいと思います。実際私たちも、「まず最初の1ヶ月は適当にやろう!レトルトでもいいから精神的に安定することを大事にしよう。」と決めました。

 そして次の4月は新しい部署に異動となる主人。4月も同じように「適当月間にする」と二人で話しています。働き始めてからは沢山甘いものを食べたり買い物をしたり息抜きを適宜入れながら頑張っているので、焦らず適当~にやることをおすすめします!


にほんブログ村