0228

27歳。

主人、メンタルをやられる

今日はもう4月なんですね。北海道はまだまだ寒いのでさほど実感がありません。

ただ、仕事は上期と下期に分かれていて、期初は報告物などでとても忙しいので、そんなバタバタの環境で「もう4月になったんだ~」と漠然と感じます。


f:id:muimuix:20170403214153j:plain


主人は今日から新しい部署に異動になりました。以前から行きたくない候補に上がっていた所です。

一週間位前には憂鬱から腹痛も併発していたので、相当精神的にもきている様子。

普段メンタルが強い人なだけに心配です。弱音をはかない人なので、溜め込まないように愚痴を聞いたり、甘いものを毎日捧げようと(笑)思います。

小さい楽しみって、大切ですよね。

それに今週末は異動が発表になる前から温泉旅行に行くことにしていたので、そこも楽しみポイントです。

二人で「日程を決めた過去の自分に感謝!」と言い合っています。

とりあえず、明日はお気に入りのシュークリームにしようかなと計画中です。



話は少し変わりますが、私も三年前にこの地に主人が転勤になった時は住むのが嫌で嫌でしようがなくて大泣きしました。

自分の実家は遠くなるのに、主人の実家がある場所に住むことが嫌。本来の人事異動ではありえない、違う場所に私も転勤するのが嫌。

嫌なことしかなくて、楽しみなんか何もありませんでした。

でも思い返してみると、今のお店で働いていたからこそ、今もこうして働いています。

(妊娠中トラブルが多かったのにも関わらず、今のお店の上司はずっと便宜をはかってくれました。

それに実家が近かったら、私のことなので実家に甘えて働く選択肢なんかなかったはずです。)

保育園で楽しそうに遊ぶ息子を見るたびに、「集団で育てていくっていいな、素敵だな」って思います。

話はずれましたが、その時は嫌なことでも何とかもがいて頑張って、いつかの自分があれはあれで良かったなと思えるようにありたいです。

でもそんな綺麗事(笑)、今の辛い主人に言ったところで1ミリも伝わらないはずなので、私は何も語らずせっせかせっせか甘いものや好きなことをさせてあげることにします!



私の小さな楽しみは、おやつ、買い物、眠ることなのですがそれ以外に不定期にやってくるのが、

銀色夏生さんのつれづれノート という日記形式の文庫本の発売です。

言葉の通り、銀色さんの毎日が書かれている日記なのですが、たんたんとしていて昔からとても好きなのです。

さっきふと検索してみると発売になっていました。

明日は息子を迎えに行ったあと本屋さんに寄って、早速買います!



にほんブログ村