0228

27歳。

心がザワザワ

今日も安定の布団の中からお届けします。



なんだか心がザワザワするというか、落ち着かない日ってありませんか?

今日はそうでした。夕方以降なんだか心がザワザワしてきてソワソワしていました。

恐らく、今日はちょっと弱気になる局面があったので自分の軸がぶれたのだと思います。

今日は息子が午前中検診だったので疲れただろうから、帰ったら自由にさせてあげようと思っていたのに、

そうさせてあげられませんでした。反省です。



最近息子はしたいことを身ぶりや指をさして伝えてくるのですが、何度も同じ要求が続いたり時間が遅いと、

説得して何とかやめさせようとしてしまいます。

例えば、

ブロックがやりたいと要求してきても、もう三回連続だったり夜中だったりすると「もうおしまいだよ。やらないよ」と言います。

それを察して息子がギャーって泣くんですよね。

泣くことは全然良いし断ることも悪いことではないと思うんですけど、

おしまいの説得ではなくて、したいこととは違うことに意識を向けて気をそらしてあげることの方がいいのではないかと思えてきました。

まだ言葉もよく伝わってないですし。

ブロックをやりたいと要求してきて、私がそれを断りたかったら、息子のお気に入りのぬいぐるみを出して遊んであげて、ブロックを忘れてもらうとか…。



ついつい私、説得にしてしまうんですよね…。

何が正解かは分からないですけれど、私にとっても息子にとってもストレスなくやっていきたいものです。



にほんブログ村