読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0228

27歳。

眠るときに考えること。

今は息子を寝かしつけるために寝室にいます。息子は寝ていて、今は深い眠りになるまで待っています。



f:id:muimuix:20170425205157j:plain




眠るときに考えることってありますか?

その日あったこととか、悩みとか、色々あると思うのですが私にもあります。



疲れたりして頭を使いたくない時に、想像の中で行く場所があるんです。

布団の中に入って目を閉じて後は眠るだけの時に。






二階建てくらいの古めのアパートがあって、階段は登るとカンカンカンカンと音が鳴る鉄です。

よく○○荘って名前がつきそうな外観です。

私はその部屋の一室に住んでいて鍵を持っています。



時間は夕方。仕事帰りか何かに買ったコンビニの袋を持っていて、鍵をまわすとドアが開きます。


ドアが開くとそこは一つの部屋しかなくて、台所も端の方に一つになっています。


玄関のドアを開いた正面に大きめの窓があります。






私はいつもその窓際に座って、買ってきた飲み物や食べ物をボーッと食べながら、窓から綺麗に見える海を見るんです。


時々船が通ったり、夕方から夜になったり、月の照り返しで水面がキラキラ光ったり。





想像はそれで終わりです。

想像なので自由にできるのだから(笑)、綺麗なマンションに住めばいいし、もっと美味しいものにすればいいのに、そうはなりません。


あのアパートのくたびれた感じと、一人のあの空気と、何もない感じがどうしようもなく好きなんです。

不思議ですね。







にほんブログ村